星霊運によってモンスターやコンテナからのドロップが変わるのかデータを取ってみました。 |
【 データ内容 】 |
・今回はラフォン・レリクス、遺跡の奥に眠るモノ Cを周回
・ミッション内でのマップタイプは区別していません。
・敵の種類それぞれの数までは数えていません。
・ソロプレイで、星霊運の一番悪い時(マーク無)と一番良い時それぞれのデータを集めました。
・マップ内の全コンテナ破壊&全敵討伐。そこから出たアイテム数を計測。 |
星霊運 |
敵がアイテムを
落とした確率 |
箱からアイテムが
出た確率 |
1周あたり
獲得メセタ |
無し |
13.8% |
49.6% |
2354 |
最良 |
19.4% |
56.7% |
3240 |
|
敵からのドロップ確率は、ドロップアイテム数÷倒した敵の数。
アイテムのみの数ですのでメセタを落とした回数は入ってません。
コンテナからのドロップ確率は、ドロップアイテム数÷壊したコンテナの数
ボス(スヴァルタス)を倒した後に出る8個のコンテナは確実にドロップするので計算に入れていません。
1周あたりの平均獲得メセタは、トライアル報酬(S時)込み。
配置マップによって敵の数が違いますがマップ区別はしていません。なのであくまで目安程度のデータです。 |
【 データより 】 |
敵がアイテムをドロップする確率、コンテナからドロップする確率ともに星霊運によって良くなっているようです。
敵がメセタを落とす確率も同様に上がっているようで、ポラヴォーラやスヴァルタスがドロップすると300メセタ前後なのでこのミッションは特に大きな差がついた。
こちらには掲載していませんが、ドロップしたアイテムも全種データ取りしています。チコタイトやクバラ・ウッド、マルセリンなどは得た個数が少ないのでまだデータとしては不十分ですが、各敵のアセナリン〜ディアナリンや、ボス後のパル・ウッドとパル・アッシュ、メイガナイトとギイガナイト、箱全体のモノメイト、ディメイト、トリメイト比などに目立つ程の差は見られず、レア度の高いアイテムが出やすくなるかというコトは確認出来ていない状況です。
ただ、1つだけ例外のアイテムがあり、ナノシリカとナノカーボンの比率が極端に違いました。星霊運が良い時では非常にナノカーボンが出やすくなっておりナノシリカ2個につきナノカーボン1個近いという確率、星霊運が悪い時ではナノシリカばかりでナノカーボンはめったに出ないという結果になっています。
どちらにしろまだ周回数が少ないので、継続してデータを取り続けて行きます。 |