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【 属性について 】

PSUでは無属性を含めて7つの属性があります。
        
○光無属性
7種類の属性



属性の効果によって、攻撃が当たった場合のダメージの量が増減する場合があります。

  ・弱点属性によるダメージの増
         無属性以外の6つの属性は、反対属性と対になっていて3種類の対属性を作っています。
対になる属性同士はお互いが自分にとっての弱点属性になって攻撃の際にダメージがその属性の強さ(%)に応じてアップします。
光 ←→ 
炎 ←→ 
雷 ←→ 
      左記の3種類はお互いが相手の弱点になる。
対になっていない他の属性は影響無しです。
例1:○光属性の武器で闇属性のエネミーをを攻撃すると与えるダメージアップ!
例2:炎属性の防具(シールドライン)装備時に氷属性のエネミーから攻撃を受けた時は受けるダメージが大きくなってしまいます。


  ・同属性によるダメージの減
         攻撃をする側と受ける側が同じ属性の場合は逆にダメージは少なくなります
ただし無属性は文字通り属性が無しなので無属性は影響ありません
例1:闇属性の武器で闇属性のエネミーを攻撃すると与えるダメージが減ってしまう。
例2:炎属性の防具(シールドライン)装備時に炎属性のエネミーから攻撃を受けた時はダメージが少なくすむ。



【 属性の色 】
   属性にはそれぞれを表す色が決まっています。
武器パレットアイコンやマークの色もわかり易く属性の色になっているほか、武器やキャラクター自体の光っている部分(フォトン)の色にも影響があって見た目にも反映されます。射撃武器の場合は発射した弾にも色が反映されます。
○光属性 ・・・白、淡い山吹色
闇属性 ・・・紫
炎属性 ・・・赤
氷属性 ・・・青
雷属性 ・・・黄色
土属性 ・・・オレンジ、茶
無属性 ・・・緑


光属性

闇属性



アクションパレットの
アイコンも色付きで
解りやすく

炎属性

氷属性

雷属性

土属性

無属性
片手剣のバスターを
各属性作ってみました。

火と土が似すぎですね・・・


【 属性の強さ 】
     武器や防具に付いている属性は、ダメージに影響を与える量(強さ)を%で表示しています。
ダメージへの影響はそのままその%が加算されます。
例:100のダメージを与えられる武器に10%の属性が付いている場合は、弱点属性の場合は110ダメージにアップします。

    
運良く土50%のバスターが出来たので試してみました。

案の定、無属性の同じLV1のバスターのダメージと比較してほぼ50%増でした。
   



【 属性付き装備 】
     キャラクターの使用する装備の属性の付きかた(付けかた)は、装備の種類によって差があります。
 
打撃武器 ショップで売っている状態で既に属性が付いている種類の物もありますが、基本的には合成で作る際に属性フォトンを材料に指定して作成します。何%の属性が付くかは運になります。
射撃武器 フォトンアーツのバレットをセットすると攻撃にそのバレットの属性が付きます。
法撃武器 フォトンアーツのテクニック自体がそれぞれ属性を持っています。
防具 打撃武器と同様にシールドラインを合成する際に属性フォトンで属性を付けられます。